mixiユーザー(id:495373)

日記一覧

石蕗(ツワブキ)も杜鵑草(ホトトギス)もそろそろ終わりかなと思える頃。しかし、今年はけっこう長く咲いているような気がします。3枚目はいつもの通勤路の幕張海浜公園を抜ける小道。

続きを読む

こちらは、いつもの空撮りカット。やはりいつものカットの方が見栄えがいいかなぁ……

続きを読む

昨日(11月29日)の空
2017年11月30日04:54

昨日は思ったより暖かかったです。そんな11月29日のお昼前、通勤途上で歩きながらひょいひょいと撮った写真です。いつもとはアングルや構図を変えてみたのですが…… 変わり映えしないですねぇ……

続きを読む

三井アウトレットパーク幕張のクリスマスイルミネーションです。花壇の花の中の電飾は珍しいですよね。

続きを読む

11月28日にNHK BSプレミアムで放映された、82年の「E.T.」に続くヒット作「グレムリン」(1984)を観ました。やはりNHKですからCMがなく、カットされたところもなく、十分楽しめました。まぁ、最初に観た時ほどの気味悪さやドキドキ感はなかったですけどね。

続きを読む

空を行くモノ
2017年11月28日11:20

昨日、幕張海浜公園を歩いている時、頭上で音が…… カメラを向けるとセスナ(東京航空のCessna 172P Skyhawk)が悠々と飛んでいきました。撮れたのは3枚だけ。しかも2枚目はフレーム外に切れてしまったので没。あっというまに飛び去ってしまいました。

続きを読む

昨日(11月27日)の空
2017年11月28日11:17

もうすぐ12月なんですものね、秋空というより冬空になっていておかしくないのです。それにしても、寒くなってきましたねぇ。なんだかあっという間に一年が終わってしまうなぁ……写真は、昨日の空。海浜幕張と、通勤中に途中下車した新浦安でのショットです。

続きを読む

2012年の公開作品ですものね、1作目(2005年)、2作目「続」(2007年)と続けて映画館で観て、この「'64」の三作目は映画館では見逃してTVで観たのでした。今回、この「'64」だけでも既に3回目の視聴となりますが、その度に面白く笑わせ泣かせるのがイイです

続きを読む

秋の花壇に咲いた花たち
2017年11月27日04:40

検見川浜の市民花壇に咲いていた花たちです。買い物散歩の折に撮って来ました。

続きを読む

昨日(11月26日)の空
2017年11月27日04:21

昨日の日曜日、あちこちでイベントが行われているにもかかわらず、寝起きが悪くて9時起床。日曜出勤の娘が孫を預けに来て、ほぼ一日一緒に過ごしました。昼を食べ終えた頃、家内に頼まれて、オープン記念で安売りをしている、一昨日にも紹介した検見川浜のイ

続きを読む

落ち葉や枯れ葉を撮ったのと同じ花見川沿いの公園ですが、川を挟んで向かい側の公園で撮った赤い山茶花。特に散った花びらが地面に散らばって濃い桃色に染まったのが目を引いて写真を撮りに公園の中に入ってしまいました。山茶花 (サザンカ) Camellia sasa

続きを読む

深まる秋の風情
2017年11月26日04:13

昨日、検見川浜まで散歩&買い物に出かけた際に花見川沿いの公園で撮った写真です。紅葉、枯れ葉、落ち葉……深まる秋の情緒と風情に、心なしか寂しい気持ちになってしまいますね。

続きを読む

検見川浜駅前にあった旧いずみやの店舗が、すっかり改装されて「イオンスタイル検見川浜」店となって11月23日にオープンしたので行ってみました。写真は歩いて行く時に撮ったもので、撮ったのとは逆順に並んでいます。この「イオンスタイル検見川浜」店、近隣

続きを読む

11月25日にNHK BSプレミアムで放映された「草原の輝き」を観ました。「エデンの東」のエリア・カザン監督作品だけあって、青春劇を描いても、けっこう哲学的でしたね。主題の「草原の輝き」もウィリアム・ワーズワースの詩からとったもので、意味深な内容です

続きを読む

秋の風物
2017年11月25日04:47

深まる秋を感じさせるショットを選んでみました。

続きを読む

南京櫨(ナンキンハゼ)
2017年11月25日04:45

通勤路の歩道に植えられたナンキンハゼの木。小さな並木になっているのですが、その実が白くなってハゼています。いつも気になっていたので、好天の機会に撮ってみました。

続きを読む

昨日(11月24日)の空
2017年11月25日04:29

綺麗な青空でした。スッキリ澄んでいるので、見通しも良かったですね。しかし、朝晩は寒くなりました。少し着すぎるほど着こんでも汗をかかなくなりましたものね。このくらいの気温で晴れた日が続くといいなぁ。なかなかそうは行かないでしょうけどね。

続きを読む

11月21日にNHK BSプレミアムで放映された1984年制作映画「ナチュラル」を観ました。野球選手という役には似合わないロバート・レッドフォードが若くて(とは言っても中年ですが)カッコいいです。内容は解説通りで、不調のチームをリーグ優勝に導く立役者を演

続きを読む

いやぁ、一人では入りにくいほどの高級ホテル。ふたりだからこそ勇気が出て入れましたが…… 中の豪華なこと。大きな壺があるのはエレベータールーム。エレベーターの中には椅子がありました。最上階にフロントがあり、エレベーターを降りると広々としたエン

続きを読む

火曜日の東京散歩で撮った八重洲口のビル群と、室町の三井タワー、日本橋など、気が向くままに撮った写真です。日本橋の上を通る首都高速は、更新で取り払われるそうですね。早く日本橋の上の空が見たいものです。

続きを読む

八重洲側のビルの中や、日本橋高島屋で見つけたクリスマスツリーです。

続きを読む

有楽町駅のガード下はいつも絵になりますものね。待ち合わせ時間には少し早かったので、交通会館の周りでも撮って来ました。

続きを読む

有楽町で待ち合わせ
2017年11月22日11:01

昨日は月に一回ぐらいで続けている、友人とのふたり銀ブラの日でした。待ち合わせを有楽町駅前の交通会館1F、三省堂書店にしていますので、京葉線東京駅から有楽町側の改札を出て、東京国際フォーラムを抜けて、有楽町駅前に向かいます。昨日はそこまでの道

続きを読む

都会の紅葉
2017年11月22日10:55

とは言っても、昨日の散歩で東京国際フォーラムの中庭の広葉樹を撮っただけですが……都会の植え込みは、常緑樹が多く、秋に掃除が大変な広葉樹は少ないです。その分、紅葉の美しさは目を引きますね。

続きを読む

2017年11月21日にBS−TBSで放映された「ポンペイ」を観ました。最初はローマに征服された国の生き残り剣闘士の話や、ローマとポンペイの政治的駆け引きなどで引き付け、次にポンペイの娘と剣闘士の恋、そして闘技場での戦いで盛り上げ、最後にベスピオス

続きを読む

お休みの火曜日、いつもの銀ブラ友達と日本橋を歩いたあとは、孫たちの送迎、そして夕食後にのんびりと自分の時間を楽しんでいます。今夜観たのは「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」。もう2〜3回は観てますが、このシリーズもインディ・ジョーンズ・シリ

続きを読む

今日の散歩のお土産写真
2017年11月21日16:17

三井タワー、マンダリン オリエンタル 東京ホテル38階よりの眺め。富士山が綺麗に見えてました。

続きを読む

11月18日の土曜日にフジテレビで放映された「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を観ました。なんとか録画も再開できましたのでね。しかし、4作連続放送だったのを、これしか録画できなかったのが残念です。そういえば「クリスタル・スカルの

続きを読む

昨日(11月19日)の空
2017年11月20日10:21

孫娘とちょいと外へ出た時の空です。晴れてはいるのですが、雲が多かったですね。それに寒かった。今朝は輪をかけて寒いですね。

続きを読む

天気が良い日曜日も、疲れが取れずウダウダした一日を過ごしてしまいました。まぁ、孫がお泊りしてましたので、自由にならないとこもありましたしね。一緒にお遊びするのも疲れます。(^_^;) そんな隙をみつけて観たのが「ダイ・ハード3」。これも2016年1月2

続きを読む