mixiユーザー(id:4472460)

日記一覧

今朝は冷えました。開花もさほど進んだようには見えません。3分咲き程度です。

続きを読む

2分から3分咲きといったところでしょうか。コンビニの入り口近くの売り場では、お花見グッズがてんこ盛りになってます。場所取りのグループの数も増えています。

続きを読む

代々木公園の朝8時、冷え込みが厳しかったです。開花もあまり進んでおらず、1.5部咲き程度でしょうか。2、3のグループが花見の場所取りをしていました。

続きを読む

まだまだですが、日当たりのいい場所にある桜が一部開花です。気の早い花見グループが3組ほどいました。

続きを読む

原発を拒み続けた和歌山の記録:汐見文隆監修紀伊半島に原発がないのは、昭和42年から20年以上におよぶ、長い間の関電との闘いの成果だったんです。長い反対運動で「もうあかん!」というピンチが2度あったが、スリーマイル島原発事故、チェルノブイリ原

続きを読む

代々木公園の桜開花情報
2017年03月24日08:48

日当たりのいい場所にある桜の開花はすすんでいますが、大多数の桜の木は蕾状態です。まだ花見グループはいません。

続きを読む

薄曇りですがさほど寒くはありません。

続きを読む

代々木公園の桜咲く
2017年03月22日11:04

代々木公園の桜の開花宣言をします。日当たりのいい場所にある一部の桜だけですが、花びらが開き始めています。仮設トイレの増設や、ゴミ置き場の設置など、花見客を迎える準備が進行中です。

続きを読む

今朝の和歌山城
2017年03月18日08:42

お堀の水は毎朝供給しているようです。ツーリング中のおじさんサイクリスト。

続きを読む

和歌山市の繁華街のぶらくり丁をブラブラしました。人通りは少ないけど、シャッターが降りているお店はそれほど多くありません。こういう地方都市の方が、若い人がビジネスを始めるときに、店舗を安く借りられるんです。紀の川は大河です。都心部にいても美し

続きを読む

逆さ和歌山城
2017年03月17日09:00

桜の時期の和歌山城は賑わうらしい。

続きを読む

お城の中には入れませんが、堀の中には入れます。

続きを読む

紀の川にかかる橋
2017年03月15日18:41

和歌山城前にあるダイワロイネットホテルからの眺望は見事です。お城に面する側の部屋の方が良かったのですが、紀の川を望む側も悪くありません。ホテルが入っているいるビルの一階は宮脇書店、本屋好きの私にはたまりません。

続きを読む

千畳敷は人が多すぎる
2017年03月14日17:09

風が冷たい1日でした。白良浜は午後から夕方の方がライトニングの関係で白さが際立ちます。

続きを読む

堺市内をポタリング
2017年03月12日16:19

伝統産業会館では刃物や特産物の販売をしています、研ぎの実演も’を見られます。巨大なグラインダーを使っていました。イオンモール堺鉄砲町。大混雑です。このゆるキャラ「ふてニャン」というそうです。イオンは日本全国制覇を成し遂げたと言っていいでしょ

続きを読む

堺ベイエリア
2017年03月12日12:56

この灯台はリタイア済みのものです。堺には様々な企業があります。カモさんがせっせと栄養補給してます。

続きを読む

さかい利晶の杜
2017年03月11日15:30

堺市、お金あるなあ。http://www.sakai-rishonomori.com千利休と与謝野晶子の記念館です。茶室ではありませんが、本格的な抹茶がいただけます。今日は表千家の番でした。生菓子が美味しいし、美しい。晶子は本の装丁にも拘ったらしい。隣にあるスタバ。スタバ

続きを読む

アパートの更新料
2017年03月08日12:46

前回の更新から早2年、更新料を13万6千円支払いました。いまだに納得のいかない更新料です。エドワード・スノーデン氏は福生基地の外の民間のアパートにいたそうですが、映画の中で「礼金・敷金という理解できないお金を払った。」と言っていました。更新

続きを読む

ゼロ金利の時代ですが、セブン銀行の定期なら0.025パーセントの利子が付きます。1000万円預けると一年で2400円くらいの利子が得られる計算です。ランチ二回分くらいにはなります。http://www.sevenbank.co.jp/personal/netbank/deposit_loan/teiki/今

続きを読む

洋式トイレへの変更工事が進行中です。晴れ間は見えていても午後から雨らしい。高そうなお犬様だなあ、ドッグランにいるのは。

続きを読む

鏡池と呼びたくなるくらい風景の映り込みが鮮やかでした。水玉。こぶし。

続きを読む

日本人失格・田村淳著
2017年03月02日16:35

ロンドンブーツ?なんだそりゃ?このお笑いタレントのことはよく知りません。規制当局の顔色を伺ってか、最近はテレビ番組の内容がつまらないというのは同感です。91年には「爆笑!迎春ブッちぎり 所ジョージのオールスター自動車レース大賞」なんてぶっとん

続きを読む