mixiユーザー(id:4472460)

日記一覧

読書の晩秋
2017年11月27日17:29

国家の共謀前書の日本中枢の狂謀は図書館に予約してありますが、数ヶ月かかっても順番が廻ってきませんぜ。仕方ない帝国朝日新聞の記者の高橋純子さんの本です。批判精神に溢れた興味深い本です。東京新聞の望月記者といい、女性記者の方が政権に忖度無い報道

続きを読む

一人は西郷(せご)どん。来年の大河ドラマに決まって県民は盛り上がっているようです。もう一人は京セラの名誉顧問の稲盛和夫氏です。氏は鹿児島で育ち、大学も鹿児島大学を卒業した生粋の鹿児島県民。最近は数十億円の私財を鹿児島市に寄付しています。京セ

続きを読む

鹿児島空港から薩摩半島を一周して鹿児島市内にやってきました。鹿児島も車社会、市内に入ってからは結構渋滞しました。おや、ガジュマルらしき木がありますね。ここは南国鹿児島、朝晩は冷えても日中の日差しは痛いくらいです。今回の宿はホテルウェルビュー

続きを読む

竹田神社
2017年11月22日16:51

今日は一日雨で探鳥どころではありません。幸いこの辺りは史跡と温泉があり退屈することはありません。竹田神社は島津忠良公(日新公)の神霊を祭祀する神社です。手水舎がオサレな丸形です。

続きを読む

クロツラヘラサギはかなり希少な種のようです。そのうちの10羽がここにいます。数百メートルの距離があるので双眼鏡での識別は無理です。スコープを持ってきて良かった。

続きを読む

『専業主婦は2億円損をする』橘玲(あきら)著を読む。日本では、女性が結婚して子供が生まれると、会社員としてのキャリアは事実上終わってしまうようです。未だに日本の会社員は残業時間で評価されている。本当か?そうだとしたら日本終わってます。著者は

続きを読む

代々木公園の南門から井の頭通りをまたぐ歩道橋があります。背後のビルは「みなさまのNHK」です。井の頭通りは自転車通勤・通学をされる方が結構います。東京でこれだけ散歩の楽し場所は他にないでしょう。東京に住むなら代々木公園周辺に限ります。

続きを読む

銀座にある山形のアンテナショップにヤマガタサンダンデロというイタリアンレストランが入っています。まずは山形の野菜です。山形はセロリを売り出し中です。地元ではセルリーと表記します。大魚(オオヨウ)のカルパッチョはコリコリしていて美味でした。量

続きを読む

朝方の散歩のとき、人工雪をせっせとつくっていました。

続きを読む

ロケーションの素晴らしい新築マンションの工事が始まっています。今月下旬に受け付け開始なので、お一ついかがですか?50平方メートルの1LDKで、諸経費など全て込みで4000万円くらいなら考えてもいいかなと思います。実際はそれくらいの条件だと60

続きを読む

経済読み物3冊
2017年11月03日11:46

経済学「七つの常識」の化けの皮をはぐインフレ待望論は、家計から企業への所得移転だ。私もそう思います。景気が良くならないのはゼロ金利で、家計からの厖大な利子収入を奪っているからに違いない。金利を2パーセントにすれば、お爺ちゃんお婆ちゃんも、金

続きを読む

明治神宮宝物殿前広場で東京都農業祭が開催されます。野菜の陳列がお見事です。直売所や屋台などの準備中でした。最寄り駅は参宮橋。

続きを読む

代々木公園の池の前の写真撮影向けの場所に、お花が生けてあります(11月5日まで)。朝コンビニで日経を買ったら180円になっていました。インフレ目標に何時までたっても到達できないので、日経が日銀を援護するために値上げしたな。

続きを読む