mixiユーザー(id:22359459)

日記一覧

握り寿司は、江戸庶民の軽食の流れをくんでいる。男性の肉体労働者の多かった江戸で、長屋住宅の暮らしが火気(自炊)を嫌ったこともあり、振り売り(棒手振り)や屋台が活況だった。その代表的なものは、そば・天麩羅・寿司とのこと。写真: 博物館『ミツカン ミ

続きを読む

飲食費の半額がバックされるクーポンを手に入れ、大門の肉バルへ足を運ぶ。予約すると向こうは、ややいぶかしがった声を出した。水曜、22時、1名だものね。時間に到着したら、1番奥のトイレ手前の席への案内。4人掛けのテーブルでゆったり、のはずが、椅子の

続きを読む

この日記は、よそに移動しました。お読みくださった皆さん、ありがとうございました。

続きを読む

八重洲・京橋・銀座はカレーの激戦区。この日も本物の辛味(だといいな)を求めて。23時閉店、22時ラストオーダーのお店であった。その10分以上前に入ったが、日本人ウエイトレスが飛び出してきて、ラストオーダーだと念を押される。迷惑そうな目と動揺の挙動。

続きを読む

八重洲では、路上でたばこを吸う人が多すぎる。時間貸し駐車場の1台分を占拠し、円形になって喫煙するサラリーマン6人を見かけた。そこへ仲間が現れて賑わいを見せる。6人がちょっとずつ詰めて立ち、やはりサークル隊形を形づくるのだった。わたしは無料の路

続きを読む

生まれて初めて、自分だけのために、飲食店の予約をした。これは冒険なんだ。「電話恐怖」だったわたしにとって、大きな一歩なんだ。日曜・祝日は予約の要るお店らしかった。そして日曜・祝日のみ通し営業。用事との兼ね合いで夕方4時にした。5時にしなかった

続きを読む

友人達と手巻き寿司パーティーをした。そこにわたしが持ち込んだ佃煮が多く残った。誰もおいしいと思わなかった。敗因は何だろうか?1. お酒に合うことを第一義としたつまみだったため、ひどくしょっぱかった。白いごはんもこの日はない(白米はすべて酢飯)。

続きを読む